てあしくちびる
フェイスブック ツイッターインスタグラムユーチューブ
MEDIA
2016/08/19

ASCII.jpにてインタビュー掲載中!

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 ― 第152回
ジャンル分けできない強烈な音楽「てあしくちびる」って誰だ? 

スクリーンショット 2016-09-27 3.20.42

楽器はアコギとバイオリン、そして2人の声だけ。にも関わらず、執拗な言葉のループと不協和音程の積み重ねで、強烈なグルーヴを感じさせる。当然のことながら、この「ペリ」のMVは「なんだこれおもしろい」と、コアな音楽好きの間でシェアされ話題となった。 私もあわててアルバムを購入したが、演奏は軽快で楽しげなのに、終わってみればえらくヘヴィーな音を聴いていた記憶しか残らない。ヒップホップともミニマルミュージックともノイズとも言えない、なにか雑多な境界の上にある謎の音楽。 いったい、こんな音楽はどこからやってきて、どんな人たちが演っているのか。なぜいまの日本にこんな音楽が存在しているのか。・・・
 

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 ― 第153回
東京まで2時間が名曲生んだ、異質なバンドに必要な距離

スクリーンショット 2016-09-27 3.26.00

かつてはなにかしらあったらしいローカルと都市に関する距離感も、はがさなければならない距離というのは、実は都市にもローカルにもどこにでも存在している。そうしたターゲットを見据えたうえでの視点やアプローチの変化は、今度のセカンド・アルバムでも随所に感じられる。・・・
 

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」ー 第154回
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ」 

スクリーンショット 2016-09-27 3.29.46

―― 突然ですが、日本の先端的ポップの両極は、てあしくちびるとBABYMETALじゃないかと思っているのですが。
くっちー BABYMETAL!(笑)
kawauchibanri あの、僕もそんなに詳しくはないですけど、あの方たちは最初から海外を視野に、ということですか?
―― それもあったとは思いますが、YouTubeきっかけで海外で「なんじゃこりゃ」となったようです。
kawauchibanri めちゃくちゃ僭越かもしれないですけど、マーケティングやタイアップで狙わずにやってきた結果として、回りが追いついてきた。そういう感じというのは、本当にめちゃくちゃ僭越なんですが、自分らもそういう風にありたいです。・・・
 

  
"メディア "MEDIA"" 一覧へ
PageTOP